観測

 夜は気圧の谷が来るから曇るぞ!と天気予報は言ってたのですが、日が暮れた後も良い天気です。久しぶりにホームズ彗星を見ました。だいぶα Perから離れています。月が無いので肉眼でもバッチリ。目測してやると3.7等です。眼鏡を外すと丁度良いくらいに星がボケて目測しやすいです。(^^)
 夜観測を始める頃になって天気予報が言っていた通り雲が出始めました。千切れ雲なので最初は気にしていなかったのですが、だんだん数が増えてきます。直ぐにほぼ空一面を覆うまでに増えてしまいました。とは言っても1割程度は雲間がありますからその隙間から狙っていきます。久しぶりにアンドロメダ座からです。ところがDXに向けた途端雲がかかってしまいました。雲が通り過ぎるのを待って目測。時間がかかります。亀が歩く速度でアンドロメダを回っていたのですが、RXまで来た所でそれ以上は断念しました。全16目測。