スタパーに行ってきた

 14日土曜日、無事に恒例のスタパーが開催されました。会場に着いたのは21時頃です。息子と二人で参加。雲は多いものの良く晴れています。早速皆さんにご挨拶。なんか新人さんが多くありません?良い事です。準備してる間も「何か見せて下さーい♪」と声をかけてくださるので準備の手も休めて解説です。(^^)そんでもって、皆さんと話ばかりして観測出来ず。そしたら、某tenさんから「旦那、良いもんが入りましたぜ。ヘヘヘッ」と言う不気味なお誘い。行ってみると例の勝間光学の8×40ポロ型(ボシュロム型)が来たそうです。早速見せてもらうと、軽くて持ち易いし,コントラストも良くすっきりした見え味です。RV Tauに向けると10.0等の比較星が見えています。ついでに目測9.7等。なかなか良いよ。2万5千円位でしたっけ。欲しいけど買わないよ。そうこうするうち、「双眼鏡テイスティング」が始まってしまい,ついついそちらの方に吸い寄せられてしました。テーブルの上にはこぼれ落ちんばかりの双眼鏡。壮観です。写真撮っておけば良かった。私からは良く見える双眼鏡だけじゃいけないと思い、ニコンのアクション10×50を並べておきます。それを手に取った某氏が一言「うわっ、これ酷でぇ!」ま、確かに「玉」の中に一つ「石」があればその違いも際立とうと言うものです。(^^;)今回の催しはそもそも、双眼鏡を買おうと言う初心者の方に見比べてもらってから買ってもらおうよ、という趣旨です。ご本人は全く始めてと言う訳ではなく、奥様がバードウォッチャーだそうで双眼鏡に対してもご理解がある方でした。それなら話は早いとあれこれ見比べて頂きます。ただ、私としては初めは安物が良いとのアドバイスを差し上げておきました。だって初めから良いものだとそれが当たり前に感じられて、良いもののどこが良いのかが分からないですから。
 集まった双眼鏡を一つ一つ見比べるのがとても楽しく,それで時間があっという間に過ぎてしまいました。気がつけば全天雲に覆われています。明け方から曇る予報でしたから,もうダメかも。お喋りをしてたらあっという間に時間も経ち,空も回復する気配もないので車で就寝。朝は耐寒鍋会の主ことO氏のピザを朝食にごちそうになります。その後ツシマヤマネコさんと一緒に会場を後にしました。皆さんどうもお世話になりました。