早いもので

 スタパーも今週末に迫ってきました。今回は双眼鏡の購入を検討している初心者の方の為に持ち寄って見比べようと言う趣向だそうですから、私もそのつもりで。じゃあ何を持って行きましょう?多分皆さんご自慢のよく見える双眼鏡を持ってこられるでしょうから、私としては普及品も持って行こうかなと思います。いえね、星見ばかりやっていると、つい星像がどうのこうの、周辺像がどうのこうのとか言いたくなる訳です。人に薦めるときもそこそこ良い奴を薦めたくなりますよね。でも初心者が最初に買う双眼鏡ってのは普及品で十分なのだよと私等は思う訳です。1万円未満のポロ型7×50でも良いと思いますよ。そりゃ高い奴と比べるといまいちな訳ですが,これで十分でしょ?暗い星だって十分見えるし。最初から5万も10万もする双眼鏡はやめておいた方がよいです。この先興味が続くかどうかは分かりません。興味無くなったら勿体ないでしょ?ハマる人は勝手にハマります。(^^;)高級品は目が肥えてから買った方が宝の持ち腐れにならずにすみます。
 何持って行こう?と言う訳で、ニコンの10×50アクションと笠井の6×30HC辺りにしようかなと思います。これって一万円か2万円くらいでした。後は何時ものフジノン10×50に宮内の26×100。それに車に積みっぱなしのキャノンの15×45防振とケンコーの8×42も持って行くと思います。実はケンコーのはなかなか良いです。
 週間予報によると14日〜15日は曇り時々晴れ/晴れ時々曇りとなっていますから多分大丈夫でしょう。でも寒そうです。真冬の装備をしておかないと大変な目に遭うでしょうね。私は何時ものように仕事が終わってから現地入りする予定です。それでは皆さん現地でお会いしましょう。