みんなで見よう!おすすめ変光星

昨日ちょこっと書いていたように,日本変光星研究会の会誌「変光星」に観測の呼びかけがありました。無断転載しておきます。(^^;)

みんなで見よう!おすすめ変光星
                            広沢 憲治
今年も夏休みの時期が近づいてきました。特に梅雨明け後の空は美しく、変光星観測には絶好と言え ます。この機会に、夏の銀河周辺にある変光星を多くの皆さんとともに観測してみませんか。 多くの変光星たちの中から、時期がよく、明るくて肉眼または双眼鏡で観測するのにちょうどいい星 として、以下の3星を選んでみました。
<観測対象>
星名  赤経     赤緯     型 変光範囲   周期
β Lyr   18h 50m.1 +33°22’ EB 3.3 -4.4 V 12d.914
X Cyg  20h 43m.4 +35°35’ DCEP 5.8 -6.9 V 16d.386
R Sct   18h 47m.5 - 5°42’ RV 4.2 -8.6 V 146d.5<観測期間>
夏休みの期間を一応の観測期間としますが、これらの星はこれから冬の初めまで条件よく観測できま すので、夏休み期間が過ぎても継続して観測を呼びかける予定です。<観測用星図>
これらの星の観測用星図は、いずれも出版されたばかりの「天体観測の教科書 変光星観測編(誠文 堂新光社、日本変光星研究会 編)」に掲載されています。この本に掲載された変光星図には、どの図 についても比較星光度として最新の信頼できるものを採用していますので、必ずこの図を活用してくだ さい。

<観測報告>
会員でない方々にも観測を呼びかけ、日変研ホームページで途中の経過も発表したいと考えています ので、通常の報告とは別に、下記まで電子メールまたは郵送で随時報告してください。

日本変光星研究会 名古屋事務局 広沢 憲治 〒492-8217 稲沢市稲沢町前田216-4
(電子メール:NCB00451@nifty.ne.jp)

 有名どころのβ Lyrですが,今回が初観測でした。ここはひとつキャンペーンにかこつけて重点観測することにしましょう。去年はX Cygはさぼってやらなかったので,まじめにやることにします。と言う訳で全国の変光星ファンの皆さん,是非一緒に観測しましょう。観測方法は「天体観測の教科書 変光星観測編)」をご覧いただければ詳しく載っています。