観測

 最近よく晴れます。もうすぐ梅雨だから今のうちですね。
 昨夜は久しぶりに食変光星の観測もやってみました。AI Dra。りゅう座の頭のあたりにいる星です。7.1等〜8.1等の範囲を5.2時間で変光します。Ngaさんの予報によると,24時半が極小ですから丁度良いです。5cmでも良いのですが,今回は10cmで観測。継続時間と深さから10分に一回程度見る事にします。最初見た時で7.3等。それから減光して行ったのですが,24時回った頃7.7等まで行った所で下げ止まりました。早いなぁ。その後順調に復光。
 巡回はうしかい座から開始。ヘルクレス座星図セットが行方不明なのでへび座に降りて行きます。久しぶりにM5とかZ Serとか。南の方は街灯りで見にくいなぁ。せっかく南に行ったので次はへびつかい座。そしてさそり座。V893 Scoが12.9等で増光中です。(^^)次は北に行ってこと座。増光は無いのですが,MV Lyrが12.7等です。最近明るいな。今月の天文ガイドはまだ見ていないのですが,Mhhさんが1RXSJ171456.2+585130と言う星を紹介されているようです。星図が公開されていました。りゅう座の頭なのでこと座のついでに回ります。CVらしいこの星,増光はしていませんでした。今回からこと座の巡回リストに加えておくことにします。
 そんなこんなしているうちに遅くなったのでもう止めようと思ったのですが,はくちょう座のさわりだけ。V407 Cygは12.7等で大分暗くなっています。東の屋根のぎりぎりの所に最近話題のOT_J213806.6+261957のあたりが顔を出して来たので、そこまでやりましょう。10.0等。ちょっと暗くなったね。最後にR Sctをやって終了です。全50目測。