極私的5月度変光星概況

 流石に5月になると透明度も回復してきました。嬉しいです。
 天気も晴れの日も多くなってきます。で,何が有ったっけ?UGではAY LyrのスーパーとかSS Cygの今シーズン初観測が増光中だったりとかしましたね。新星も出ましたが暗いので手に負えず。
 それよりもなによりも今月は変光星観測「天体観測の教科書 変光星観測編」の発売がありました。全ての天文ファンの皆様にお薦めしたい本です。観測方法の解説だけでなく,恒星の進化や天文学一般についての良い教科書でもあります。「天体観測なんかちょっと・・・」と今まで尻込みされていた方に是非お薦めしたい本です。沢山売れたら印税で天文台作りましょう!オーストラリア辺りに。いや,国内でも良いです。
 えー、5月の変光星の方です。共生星を良く見たな。FN Sgrが減光してましたね。他のも時々見なきゃです。どっかにリストって無いですか?
6月は梅雨ですが,今年は空梅雨なので観測頑張ります。