観測

 23時半に帰宅して速攻で準備して、速攻で風呂に入って観測します。24時からのスタート。もうはくちょう座も厳しいです。しょっぱなに暗くなったDFと言うのもまた苦しい。一応13.4等としておきます。SSは平常光度のまま。そろそろ増光しても良いんじゃないの?ペガサス座にいくとEFはもう屋根に隠れて見えず。増光と報じられていたVar Peg79をみてみます。見えてるのか見えて無いのか分らない感じ。一応居る様な気がします。14.1等と言う事にしておきましょう。ところでこのVar Peg79と言う名前はなんでこんな名前なんですか?GCVSでは登録されてないんですよね。御存じの方おられましたら教えて下さいな。
 その後もペガサス座、うお座と進みますが増光無し。カシオペア座にいきますがこちらも増光無し。アンドロメダに行った所LXが増光継続中です。今日は不漁。
 東の空にはオリオン座が昇って来ました。と言う事はその足下にうさぎ座もいます。と言う事でクリムゾンスターことR Lepを見てみる事にしました。望遠鏡で導入したのですが視野が狭くて比較星が取れません。10cm双眼鏡ベリサリウス号に切り替えます。ところが今度はなかなか導入できません。すっかり勘が鈍っています。ようやく導入して目測。8.3等でした。今調べたら極大は今年の4月です。と言う事は今減光中ってことですね。それにしては明るすぎる様な気もするけど。これから暗くなったら赤味も増すでしょうからそれはそれで楽しめますね。(^^)
以上全35目測でした。