観測

 晴れてはいるのですが、寒気が入っているらしく時々雲に覆われます。
 外に出た瞬間全天雲に覆われていたので、焦ったのですが直ぐに取れてきました。しかしその後定期的に雲に覆われます。いやね。
 最初に雲が取れた隙にCH CygとRV Tauをやっておきました。が、その後は綺麗に晴れたので拍子抜けして望遠鏡をセット。ペガサス座から回ります。RU Pegが11.0等で増光中です。UGZのHX Pegも来ていました。13.1等。雲は時々やって来ていたのですが、アンドロメダ座に入った頃とりわけでかい雲がやってきました。空真っ白。雲が取れるまで寝ようと横になります。で、目が覚めたら26時でした。 ○| ̄|_
 中断前に導入しておいたV455 Andが増光していない事を取り敢えず確認して終了。ついでにU Gemが増光していないか双眼鏡で確認。以上全18目測。少な。