観測

 頑張って観測しようと思って外に出ると異様に透明度悪いです。そう言えば天気予報が薄雲が出る所もあるって言ってたなぁと思い出しましたが、せっかく準備してるのでやる事にします。注意して見てると薄雲にもムラがあるようです。はくちょう座は2等星が辛うじて見えるくらいです。最近暗めのDFは見えるか?と思いながらも向けてみました。案の定なかなか見えません。待つ事しばし。ジッと見ているとなんとか存在は確認できました。一応13.2等と目測しますが、怪しいなぁ。はくちょう座はSS等をやって次にペガサス座に移ります。EFを見に言った所10等星がいっぱいいっぱい。こりゃもうだめかと思い、双眼鏡で明るい奴やって止めようかとミラとR Aqrをやりました。そしてふと望遠鏡覗き込むとさっきより透明度が回復して暗い星が見えています。とは言っても12等台。それで気を取り直し続ける事にしました。進んで行く内にだんだん透明度も回復していきます。ラッキー!
 ペガサス座、うお座と回って次にアンドロメダ座。天頂のこの辺りまでくるとかなりましになって来ました。14等台がなんとか見えます。FOがスーパーらしいんで目を凝らして見てみたんですが、14.0等までしか見えず断念。LXが増光中。先月も増光してなかったっけ?アンドロメダも終わりになった頃また薄雲に襲われます。でも、もういいわ。今日はこの辺で勘弁しといたろう。最後にRV Tauだけ。月も近いし双眼鏡じゃダメだろうから望遠鏡を向けます。が、見えません。見ればこの辺雲が厚い感じ。勿体ないので少し粘ります。待ってるとだんだん見えて来ました。10.4等ってところかな。
 そうそう夕方の部ではR Sctが随分暗く見えました。6.0等。χ Cygも数日見ない間に6.4等です。覚えている比較星で一番暗いのが6.4等なのでもうちょっと暗い星を確認しとかなきゃいけません。
以上全30目測でした。