観測

 何時ものように観測開始。今日はちょっと遅い時間までやるつもり。先ずはマイクロクェーサーGRS1915+105観測のリクエストがあっていました。なんでも現在フレアを起こしているそうで、X線衛星でもToOを構えているようなのです。Mhhさんが直ぐに観測しておられたのですが、増光していないようです。私も早速見てみましたが<14.2でした。まぁどれだけ明るくなるのかは分らないんですけど。
 今日は時間があるので何時ものモニターに加え食変光星も3つばかり同時にやってやろうと言う野心的な試みなんかしたりしています。(^^)アルゴルにCX AqrとXX Cep。アルゴルの極小の1時間ほど前から始めたのですが、2.1〜2.2等で変わりません。??と思って調べてみるとなんと今日は極小がありません。どうやら他の月の予報を見ていたようです。_| ̄|○
 始めてちょっとすると久しぶりに睡魔が襲ってきました。睡魔とは闘わない主義の私。ちょっと仮眠しようと玄関先で横になったのですが、気がつくとなんとなんと外が明るくなっています。なんてこったぁ〜!結局さわりだけやった食変光星以外では8目測だけ。(;_;)
 朝メールをチェックするとなんとふたご座Uが久しぶりに増光とのニュースが入っています。あぁ、昨夜予定通りに観測していれば見れていたのになぁ。