観測そしてアルゴル制覇

 昨日Ngaさんへのコメントにアルゴルが目標とか書いたのですが、書いた足で今月の予報を見に行ったら、なんと23.8時が極小だそうです。この間のRZ Casに引き続きまたしても既に始まってるタイミング。こんなことしてる場合じゃないと急いで準備です。夕方から薄雲が出ていて観測できるか怪しいところだったのですが、双眼鏡を使えばなんとかいけそう。変光星観測を始めて早6年。これまで何度もアルゴルをやるチャンスは有ったのですが、曇られたり時間切れだったりして減光と復光をセットで観測できたことは無いのです。多分。
 双眼鏡は笠井の6×30Cを使用。視野が広いので。ワイドビノでも良かったかも。1目測目は22時24分です。既に2.9等まで来ています。肉眼だとちょっと辛いけど双眼鏡なら楽勝です。視野も広いのでちょっとだけずらすだけでOK。
 巡回の方ははくちょう座から行ってみます。RVのDF Cygは12.4等とちょっと減光。VSNET-alertに報告のあっていたV1006に行ってみると13.7等で光ってました。(^^)
あとSS Cygが11.6等と中途半端な明るさ。増光開始かな?
 アルゴルは順調に減光して予定通り24時前に極小を迎えた後増光に転じました。この頃になると透明度も回復してきたので肉眼でOK。て言うか初めは双眼鏡と肉眼を併用しながら肉眼だけに。撤収する頃には2.6等にまで回復していました。で、寝る前にもう一度見たときには2.2等でした。平常光度?