観測

 今日も晴れました。はくちょう座からペガサス座、うお座と回ります。食変光星も一つ。EE Pegをやってみます。ペガサス座の鼻先、ηの直ぐ脇にいる星です。久しぶりの食変光星で中々手こずりました。前半変光しているのやらしていないのやら分りにくいのです。変光速度が遅いみたいです。EEを19目測。
 みずがめ座では球状星団M2のなかにあるRV型のM2V11も久しぶりに御対面。ちょっと暗かったな。マイクロクエーサーのV1487 Aqlにも一応寄ってみましたが増光無し。
 この間から増光していたIP Pegは13.3等で減光中。同じくペガサス座のHXは13.0等で明るいまま。
 そろそろ25時なので切り上げて寝ようとした所SS Aurが屋根の上に昇って来たのに気づいて今シーズン初観測をしようと見てみました。するとなんと増光しているじゃないですか!ラッキー。(^^)早速vsnet-outburstとcvnet-outburstに報告して寝ました。
 通常観測の方が36目測。合計55目測でした。
 ところで観測時にいつも使っているiPod miniなのですがうんともすんとも言いません。どうしたんだろう?壊れたんかなぁ?