2018年観測数集計

昨年1年分の観測夜数と観測数をまとめてみました。手元の集計なので多少誤差があるかもしれませんが。

  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
夜数 19 16 22 20 14 9 17 26 15 23 22 17 220
合計 5,036 8,513 13,131 16,418 9,083 6,773 11,307 17,870 12,172 17,898 19,801 10,070 148,072

観測夜数が220夜、観測数はなんと14万8千です。10万行ったかなぁとは思っていたのですが大幅に超えていました。いいぞ。なすパトを一昨年11月にスタートして一年過ぎて順調に運用しています。今までどなたもモニターしておられなかった星も多数モニターできています。ロボットには負けないぞ。

全てDSLRによるもの。眼視は一個もなしです。だめですね。昨年夏頃にNSVカタログの変光星も測光するようにしていたところ準備不足からボロボロの結果でした。首を洗って出直してくる予定だったのですが、まだ手付かずです。これも宿題。