MASTER_OT_J224405.86+434532.2とLACV374

と言うのはとかげ座にある2つの変光星です。MASTER〜は矮新星でモニター対象の星、V374 LacはE:で副産物の星です。ついこの間までノーマークだったのですが、実は極めて接近していることがわかりました。Mhhさんからご指摘いただいて判明したものです。流石本職。
それぞれの位置が
MASTER〜 22h44m05.86s +43°45'32.2"
V374 Lac 22h44m05.17s +43°45'32.5"
とわずか7秒程しか離れていません。下がUGEMの画面ですが、赤い四角の中の左がMASTERで右がV374です。

うちのUGEMは6秒未満だと一つの星としか認識しませんので、ギリギリです。詳しく調べるようにとのご指示でしたので過去の画像を見たところ結構ごっちゃになった観測が多そうでした。星像が膨らんだり、ガイドが乱れてたりするとダメですね。しょうがないので一個一個手動で測光することにしました。ちょっと時間がかかりますので少々お待ちください。