銀角大王復活計画 其の6

取り敢えず写真を撮ってみました。雲が多くてなかなか30秒の露出中晴れ間が続かなかったのですが、なんとか1枚。

M27に向けたのですが、ちょっと狙いがズレていますが気にしないでおきましょう。追尾は問題なさそう。それよりもノイズが多いです。拡大してみるとどれが星やらどれがノイズやら分からないくらい。それと極限等級が浅いぞ。14等台までしか写っていません。16等台まで写るはずやったのに。
これはやはり気温が高いせいでしょうか?昨夜の観測所の気温は28度。考えてみると今まで夏場は写したことはなかったような気がします。
対策として扇風機で冷やしながら撮影してみましょうか?

P.S.薄雲があったのかもしれませんね。条件が良い日に再度試してみましょう。