観測

 薄雲があるのでしょう、極限等級が浅いです。最初KT Eriが屋根に隠れそうなので見に行ったのですが、12等台しか見えません。オリオン座も同じ。こりゃ駄目だと、月から離れてアンドロメダ座のRX Andにに行ったところ、さらに悪くて11等台です。まあ、これは低いからかも知れませんが、ちょっと昇ってARの辺りだと12等台まで見えていました。
 昨日の目標はHskさんが報告しておられたU Gemの増光。やっぱり見とかんとね。ところが間の悪いことに十六夜の月がふたご座に居ます。直ぐ側。多分8等台か9等台だろうから見えるかと頑張ったのですが、望遠鏡でも双眼鏡でも視野は真っ白。
 ところでデジタル一眼で増光検出した矮新星ってこれが始めてじゃなかったです?