修正銀角大王復活計画 その5

やっとバランスウェイトが届きました。早速取り付けて鏡筒を取り付けます。かなり重たいウェイトですが、それでも11kgある25SCを取り付けると一番下の位置でやっとバランスが取れました。危なかった。
アライメントを取ってから、ベガなどの星を導入しようとするのですが、鏡筒が明後日の方向ばかり向きます。???。何でよ?こんな時は最初からやってみるべし!と言うことで極軸合わせからやってみました。すると、ですよ。極軸全く違う方向を向いています。えーー、この間やったのにぃ。しょうが無いのでちゃんと合わせて、3スターアライメントでギッチリとアライメントをとり直してみました。で、導入。今度はバッチリです。久しぶりのメシエ天体を連続で堪能したのでした。あー良かった。