CEM60がやってきた或いは修正銀角大王復活計画 その4

実際の観測時にはPCから制御する予定なのですが、PCとの接続には「ASCOM」が必要だそうです。そうASCOM。聞いたことは有るのですが、今まで必要なかったので詳しいことは知りません。聞きかじりでASCOM platformと各機種ごとのドライバーをダウンロードしてインストールすれば良いのか?と冨田Jrに尋ねた所それで良いとの答え。まぁ取り敢えずやってみます。

で、やってみました。ASCOMのHPからASCOM Platform 6.3とiOptronのHPからCEM60用の「Commander and ASCOM Driver Installer 」をダウンロードして其々インストール。銀角大王用のPC銀炉童子でやったのですが、PCが望遠鏡を認識してくれません。どういうことよ?よく分からないので35SC金角大王用PCの金炉童子にも同じくインストールしてみました。接続してやるとあら不思議、ちゃんと認識してコントロールパネルと言うのか操作画面が出てきました。困ったなぁ、金炉童子と銀炉童子入れ替えるか?