観測

 曇るはずだったのですが晴れました。(^^)
 早速頑張ります。雨上がりで透明度が非常に良く気持ちの良い星空。しかもシーイングも良いです。西空に回ったアンドロメダ座から巡回。ちょっと回ったらすぐに雲が出て来ました。これはすぐに取れるはずと待ってみます。30分もすると取れて来ました。ところが今度はお隣の家が窓全開で電気を点けてしまいました。我が観測ステーションは昼間のよう。眩しいのでアンドロメダは諦めて明かりが背に来るようふたご座に引っ越しです。ふたご座は今シーズン発ですね,多分。U Gemがあっさり見えるので増光!?と思ったのですが14.0等でした。RVのSU Gemは12.2等で明るい状態みたいです。あ,KR Aurに行ってなかった!今度やろう。最後はR Mon。13.1等と特に変わりなし。
 しかし最近観測のペースが落ちているのでスムーズにいきません。リハビリが必要ですよ。