観測

 夜半から曇ると言っていたのでU Scoシフトはとらずにいつもの観測。しかし寒い寒い。温度計を見るとマイナス2度ですよ。十分防寒着を着込んでの観測です。SS Aurが増光しているらしいのでぎょしゃ座から行きます。でも既に減光していて13.0等。ぎょしゃ座はそれだけ。やまねこ座、ふたご座と回ります。ふたご座とセットで見ているこいぬ座のSV CMiが13.1等でアウトバーストしていました。その後おおぐま座へ行ってみます。でも特に増光無し。しょっちゅう増光しているERすら見えません。もう遅いのですが、せっかくなので東天に昇ってきたUZ BooやらAL ComやらGO Comとかに行ってみますが、当然のように見えません。ま、しょうがないよね。