県民の森

 最近すっかり天気が悪くてご無沙汰しています。
 実は長崎に県民の森と呼ばれる公園が有ります。その中には天文台が有り、高橋の20センチ屈折があって一般への観望会に供されています。その運営をしているのが「インタープリター」と呼ばれるボランティア。その中の天文部会が担当しています。実は開設当初、私も今ほど忙しくなかった頃には「インタープリター補助者」としてお手伝いしていました。その後なかなか体が空かなくなり、インタープリター参加のお誘いは有ったのですが辞退し続けていました。
 ところがところが、昨年の日食の際改めて熱心なお誘いを頂きました。あまりの熱心さに断り切れず、了承してしまいました。このインタープリターと言う奴は研修を受けなければならないのです。先日一応申し込みはしておいたのですが、連絡が無いのではずれちゃったかな?と期待してたのですが、供になって電話が有りました。今度の日曜日14日が研修です。休みも取っていたので行かなきゃいけません。と言うわけでみなさん宜しくお願いします。m(__)m