センター試験 世界史

 天気が悪いのでやっちゃいました。
88点です。
以下間違えた問題

第1問の問5
下線部5(=チベット)の地域について述べた分として誤っているものを次の1〜4の内から一つ選べ
1 ソンツェンガンポが吐蕃を建てた
2 ツォンカパが黄帽派を開いた
3 明朝の下で藩部とされた
4 20世紀に反中国運動が起こった
勘違いです。正しい文を選択するものと思っていました。_| ̄|○
2を選んだのですが、正解は当然3


第2問の問1
下線部1(=サイパン島)に関して、欧米諸国のアジア・太平洋地域への進出について述べた文として正しいものを,次の1〜4の内から一つ選べ
1 イギリスはニューカレドニア島を領有した。
2 アメリカ合衆国はグアムを領有した。
3 イタリアはマルク(モルッカ)諸島を領有した。
4 フランスは,マーシャル諸島を領有した。
で、正解は2なのですが、1かなぁと思って選んだのですがダメでした。そう言えばフランス領でしたね。グアムは国連の信託統治領かなんかだと思っていました。


第4問の問1
下線部1(=身分や階層)について述べた文として正しいものを次の1〜4の内から一つ選べ
1 漢代には形勢戸が台頭した。
2 骨品制は、新羅身分制度である。
3 ウ゛ァルナ制は三つの身分からなる。
4 ビザンツ帝国ではパトリキ(貴族)とプレブス(平民)の間に身分闘争が起こった。
1かなぁと思ったのですが,×でした。形勢戸って宋代の新興地主層の事でしたね。(^^;)間違えた。で、正解は2。骨品制って金あたりの制度の事かと思ってました。これは完敗。


第4問の問3
下線部3(=フランス国王フィリップ4世)の国王の事績について正しいものを次の1〜4の内から一つ選べ
1 インノケンティウス3世と対立した。
2 アルビジョワ派(カタリ派)を平定した。
3 聖職者・貴族・平民の代表からなる三部会を招集した。
4 ジョン王と争い、フランス国内のイギリス領の大部分を奪った。
13世紀末の事の様だったので4かなぁと思ったのですが,正解は3でした。ジョン失地王はマグナカルタの人ですから13世紀初めですよね。失敗。

問題が終わった時にはもしかして満点かも♪とか思ったのですが,世の中そんなに甘くないです。(^^;)