祝!シーズン開幕

 遅ればせながらMOTOGPの開幕戦をテレビ観戦しました。今年も第一戦はカタールGP。ナイトレースです。125から見たのですが,4周走って,これからという所でまさかの大雨による赤旗中断。砂漠の真ん中なのに。
中断が長引きそうなので早送りで見ていたらいきなり表彰式になっていました。あわてて再生にしてやると,スケジュールの都合で4周でレース成立,ハーフポイントだそうです。えー!そりゃないわ。で,誰よ?勝ったのは。
 気を取り直して250。今度は大丈夫だろうな。乾きかけのコースでスタートしたレースですが,案の定一周目は転倒者続出。それでも皆さん頑張って走ってます。終盤近くまで団子状態でした。日本代表の青山はホンダに乗っていますが,なかなか頑張っています。ラストラップまで10位辺りにいたのに,4位でチェッカー。やるな。2位にはいった何とかというフランスのライダーを応援していたのですが,ストレートの遅い車なのにコーナーで頑張っていました。スポンサーもあまりいないのでしょう,シンプルなカラーリングのバイクです。勝って欲しかったなぁ。
 ところで雨なんて全く予想もしていなかった砂漠のサーキット。レインタイヤって用意してあったのでしょうか?