観測

 夕方は長崎市内の某大園小学校で観望会があって久しぶりにまともに参加しました。12cmテオドラ号の出動。雲が多かったのですが、木星と一等星を見せてあげます。木星の縞模様とガリレオ衛星4個に気をつけて見るよう一人一人に注意を促します。子供等も皆確認してくれたみたいでした。(^^)
 観望会の終わり頃には空も雲に覆われてしまって今晩の観測はダメかと諦めていたのですが、家に帰ると雲もすっかり取れています。ラッキー♪とりあえず今旬のHS2331+3905をやっておきます。9.0等。ちょっと明るいんですけど?まぁ変動が大きいみたいだから良いのかな。
 ところがその後寝入ってしまい観測を始めたのが24時近くです。はぁぁ勿体ね。_| ̄|○初めにこぎつね座新星V458 Vulです。こちらも11.1等とちょっと明るめ。はくちょう座をやったあと今日はペガサス座・うお座くじら座を一纏めに行きましょう。えー、HX Pegが増光しているくらい。
 今日は早めに終わるつもりだったのですが、せっかくなのでアンドロメダにも行きます。HS2331の2回目は9.6等でした。さっきと比べて大分暗くなっています。これからスーパーハンプが発達して来たら眼視でも追えるかも?あとはRXとARが増光中なくらい。結局25時半までやっちゃいました。
全35目測。