観測

 夜は気圧の谷の影響で曇るとの予報でした。夕方から曇ってきたので、今日は休めるとのんびり構えてたら夜になって雲が取れてきました。観測します。
 そろそろM2のシーズンもお終いです。屋根ギリギリ。12.1等です。前日は12.2等。主極小から回復してきました。8月からずっと追いかけてきましたけど、丁度1周期たったようです。
 V458 Vulは屋根に隠れて見えず。はくちょう座をチョボチョボとやってペガサス座。RUとHXが増光中です。ペガサス座の後は先に進まずにアンドロメダに行きます。RXが明るい位。アンドロメダの終わりのPQまでやって終了します。眠たいし。最後にRV Tauとミラをおまけに。撤収後ベテルギウスも1目測。1.0等で目測しました。最近のベテルギウスは暗いですね。全34目測。