観測

 台風の影響ではないのでしょうが、雲が多かったです。
 昨日も早く帰ったので帰宅後直ぐに双眼鏡を持ち出してHS2331を目測。8.9等です。相変わらず明るい状態。昨日の朝は8.2等という観測もあったのでもっと増光してないかとも期待してたのですが。
 その後も雲が多くて今日はダメかと思ってたのですが、晴れ間が増えて来たので観測開始。でも捗りません。始めた途端また曇りだして来ました。こぎつね座新星V458 Vulが10.6等で明るく見えます。久しぶりに再増光したみたい。あとちょこちょこやっているうちにまた雲に覆われてしまいます。やる気激減。とりあえずHS2331をもう一回8.9等で目測して、望遠鏡をM2に向けて晴れ間が来ないか待機しておきます。・・・が、来ません。返って雲も厚くなってきました。もうヤメ。また雨降って来たら大変ですから。
以上9目測でした。
 しかし台風の影響その他で日本全国主な観測者の皆さんの所が天気が悪くてせっかくのHS2331の増光が国内で追跡出来ないのは勿体ないです。今の所報告上げてるのって私だけ?