VSOLJ-manual

 先日AAVSOの日本語版マニュアルのこと話題にしたら*1、VSOLJ-MLであれよあれよという間にVSOLJでも一歩進んだマニュアルでも作るべ?という話が持ち上がってしまいました。当初は各分野の記事をその道の専門の研究者の皆さんに振られていたので私は外野から「面白いから頑張ってねー(^^)/」と他人事のつもりでいました。そしたら突然RVとSRの観測についてはお前が書け!といきなり振られてしまいました。え?えーーー!!そんなぁ。
 振られた皆さんやはりお困りのようで今週末に行われる変光星観測者会議の場でもこの件が取り上げられるそうです。そもそも本当にやるのかどうかから決めなきゃいけないでしょうから。私は今回欠席ですので、とりあえず私が指名された内のRV型の観測について原稿を作ってVSOLJ-manualMLに投稿しておきました。どんな形式で書くかとか全く白紙の状態で書いた奴ですから、修正点は一杯有るでしょうけど、まぁ叩き台と言うことで。
 それでは会議に出席される皆さん宜しくお願いします。m(__)m

*1:id:ugem:20070603