なすパト運用日誌20190107

夕方いつもよりちょっと遅れての観測開始。おかげで西天ギリギリでDF Cygに行けませんでした。もう1月ですからね。脈動変光星の内RV Tau型星のこの星ですが、2年くらいの大きな変光と一月位の細かな変光が特徴です。去年はずっと明るい時期でした。極小期には14等辺りまで減光します。

f:id:ugem:20190108194243p:plain

去年は2月頃明け方の東天にいる頃からずっと追いかけてきました。私だけではなく眼視組(黒丸)の皆さんも熱心に追いかけてくださっています。年が明けた今も西天ギリギリまで追いかけていますが、もう明け方の東天でも観測できそうです。年間通じて切れ目なく追いかけるなんて凄いことです。こんなに密な観測はVSOJLだけじゃないでしょうか。AAVSOでもここまで密な観測はありません。世界に誇る日本の変光星観測者陣です。一周期全部この密度で追いかけたいと思っています。

 

という訳で昨夜の観測ですが、前半夜はよく晴れていたのですが、夜半前から曇りだして終了です。まぁしょうがないでしょう。ペガサス座のRU Pegが10.4等で増光です。明るいなぁ。

 

きょうの増光
ANDFO    149cG    active
ANDIW    145cG    active
ANDRX    130cG    active
CASFI    159c    outburst
CASV513    155cG    active
CYGSS    101cG    active
CYGV630    146cG    active
MASTER_OT_J234843.23+250250.4    155cG    outburst
PEGHX    137cG    active
PEGIP    154cG    active
PEGRU    104cG    outburst
PEGV368    136cG    active
PEGV476    149cG    active
PERKT    141cG    active
TRITW    152c    active