ユスティニアヌス号ピンチ!

 一昨日はプチ遠征でした。帰宅して一眠り。起きてから車から機材を降ろします。25cmシュミカセのユスティニアヌス号の鏡筒を降ろしていると中からカサカサと音がします。何よ?と覗き込むと真っ黒い紙の筒が鏡筒の中で転がっているじゃないですか!バッフルの中に入れていた特製遮光環*1でした。車の振動で落ちたのでした。
 望遠鏡はいつも上向いていますから主鏡の上を転がるでしょうからさすがにそのまま置いておく訳にも行きません。問題はどうやって取るかです。って補正板外すしか無いでしょう。で、取りました。ここまでは良いんですけどまた光軸調整をしなけりゃ行けません。面倒臭せーなー。
 夜やるつもりだったのですが、すっかり寝てしまって出来ませんでした。お預け。ついでだから掃除しようかな。

*1:id:ugem:20050923