写真を撮ってみた

 取り敢えずST10を使って写真を撮ってみました。
 先ずは副鏡筒を載せたままで動かそうとしたのですが、バランスが崩れているので動きません。○| ̄|_
しょうが無いので鏡筒を降ろします。で、撮影。何を撮ろうかと考えてM1を撮ることにします。
 先ずはピントを合わせるんですよね。フォーカスと言うのがあって露出を0.5秒にしてやるそうです。で、写っている星像のところだけ拡大してカウント値が最大になるところを探すのだそうです。で、やってみたのですが、シンチレーションの影響なのでしょうか、数値が一定しません。まぁこんなもんやろと言う所で勘弁しておきましょう。焦点距離3.5mです。30秒で写したのがこれ。

星が流れています。極軸を合わせていないせいでしょうかね。で、そう言えば冷却するんだったなと思い出しました。-20℃で同じく露出30秒で写してみたのがこれ。

黒が引き締まってますね。何等くらい写ってるんだろ?