観測

 さて10月も最後の日。今日も頑張って行きましょう。
 昼間は透明度も良かったほですが、日没と共に薄雲が広がって来ました。夕方の部も取りあえずやっておきましたがスワン彗星は見つけられなかったです。(;_;)
 夜の部を始めますが、やはり透明度はイマイチかなぁ。はくちょう座もいよいよ沈みかけて暗い星が見えません。SSは少し暗くなって来たかな?DFは低空の為確認出来ず。ペガサス座、うお座と回りますがHXがまだ継続中なくらい。転じて北天に回るとこちらはすっきり見えます。雲がないのかな?でも増光はなし。アンドロメダに行くとRXが13.9等でこの間よりちょっとだけ明るいです。この星は減光したと思ったらすぐにまた増光し出しますから明日あたりは13等くらいになっているかもです。LXがアウトバーストしていて13.6等でした。ペルセウスに行ってKTが12.7で増光中。その後はオリオン座に行ってみます。V1159が減光中なのかな?14.1等でした。最後にふたご座です。まぁ特に増光は無しですが、マイナーミラ型のUY Gemに向けてみました。12.9等と明るいです。極大近いみたいですね。
以上全72目測でした。頑張ったな>俺