観測

 また晴れです。帰宅後すぐにR Sctだけやっておきましたが,6.5等まで減光していました。7等台まで行ってくれるでしょうか?
 良く晴れているのではくちょう座からやりましょう。でもはくちょう座もすっかり西に傾いてきましたから東から西に進みます。初っ端はSS Cyg。なんとあっさり増光していますよ。何と言う幸先の良さ。西に進んでV516 Cygも13.8等で増光中です。はくちょう座の巡回は途中で切り上げるのですが,最後にRVのDF Cygです。12.8等と一気に暗くなって来ました。前回12.0等だったから急減光です。我家からはもうすぐシーズンオフになってしまうのでこの後どこまで追えるでしょう。
 はくちょう座の次はペガサス座に行ったのですが,どうも様子が変です。暗い星が見えません。EF Pegに行ったのですが,12.6等がやっと。次のRU Pegもギリギリ。おかしいなぁと思って空をよく見ると鱗雲の細かいのが南西の空を覆っています。しょうがないので反対に北東の空,ペルセウス座の方に方向転換。α Perでアライメントを取り直して,いつものAX Perに向けます。が、視野の中はポツポツとしか星がいません。空をみると雲に追いつかれてしまったようです。もうだめ。しょうがないので東の空RV Tauを1目測して終了することにします。多分しばらく待ってリャ雲もとれるのでしょうけど。
 東の空にはもうオリオン座が上って来ています。低いので目測はしなかったのですが,ベテルギウスがかなり明るいようです。0等台の前半じゃないですか?