観測

 翌日から天気が崩れるとの予報です。
 ミラがやっと暗くみえました。4.1等。この調子で頑張って膨張してください。で、巡回はアンドロメダから。RX Andが14.1等で極小。まぁまた直ぐ増光を開始するからね。UGと言うよりケフェイドみたいな感じ。ちょっと増減光が急、かつ振幅が大きいだけで。ってぜんぜんちゃうやん。
 ARも14.2等で減光中でした。寂しいなぁ。ペルセウス座でもKT,TZ見えず。寂しいなぁ。南に下ってAQ Eriも13.9等で減光中。寂しいなぁ。
 でも、と言うかエリダヌス座新星ことKT Eriが13.3等とやたらと明るくみえましたよ。間違ってないよなぁ。その後オリオンではCNとV1159が増光中。こいつらはいつも明るいから感動がないです。(゜゜;)\(--;)
 おおいぬ座に行くとシリウスの下のHL CMaが11.9等でピカっと光っています。で、次のPU CMaに行った後に空を見上げると、あろうことか雲が押し寄せてきています。げげっ、もう曇ってくるんかいな、と慌てて何を見ようかと考えます。で、U Gem。早ければ今月にも増光するでしょうから。サクっと導入したとたん雲に追いつかれました。ご本人は見えなかったです。まぁ良いや。
 以上全29目測。