なすパト運用日誌

20日のトランジット観測は失敗でした。と言うのも35SCのアライメントでエラーが出て先に進まなかったのです。proc trap2という表示。泣きたくなります。夜も遅いし諦めることにしました。がっかりです。
その後ぐぐってみると、なんと私の日記がヒットしました。以前も同じトラブルがあったらしいです。すっかり忘れています。ファームウェアの異常らしいです。更新すれば良いらしいのですが、どうやってやるかは勿論すっかり忘れてしまっています。もっと詳しく書いとけよ!
なすパトの方は快調に進んでいます。先日25RCに0.75レデューサーを入れてみたところですが、極限等級にも目立った悪影響はない模様。それよりもステラショットの導入補正とUGEMの整約の歩留まりが向上したような気がします。やはり写野が広いと写る星が多いので有利なのでしょう。導入補正の時たまに3分ばかり考え込むことが有るのですが、それが減りました。お陰で昨夜は過去最高の450目測。隣の星に移るなど導入に時間がかからない時は星の導入→試写→補正→本番撮影30秒露出の1サイクルが61秒です。一時間に60弱。