観測

広島原爆の日の昨日は昼間は快晴でうだるような暑さ。
ところが夜は夕立が来るかもとのことで、観測できるか微妙な情勢でした。折しもスイスのKaiさんから70年も極小が観測されていないV610 Cygの観測の呼びかけを頂いていました。
実際夜になってみると積乱雲は我が家の方はそれてくれました。が、高積雲やら高層雲みたいなのが広がってきました。前半夜はV4641 Sgrを狙ったのですが、全くダメ。で、V610 Cygに向けてみます。こちらは高度が高いおかげでなんとか写ってくれました。朝までセット。

はじめの内は雲のせいでばらつきも大きかったのですが、その内雲も取れたのでしょう、きれいな光度曲線になってきました。しかし26時を過ぎた頃からまた雲が厚くなってきたらしくばらついてしまいました。せっかくの極小なのに。いずれにしろ70年ぶりの極小観測ということで良しとしましょう、目出度しめでたし。