観測

 長かった梅雨もようやく終わりが見えてきました。昨夜久しぶりに星が見えています。と言うわけで久しぶりに観測です。キャンペーンリストを見るとASASSN-14dsと言うのがSU UMaのcandidateで13.7:等で出ていますのでこれを狙ってみることにしました。久しぶりに望遠鏡を動かしてPark Scopeから復帰させたのですが、普段なら一発目からCCDの中心にどんぴしゃと目標が入るのですが、今日はあさっての方向を向いています。金角大王(=LX-200)は自分がどこを向いていたか覚えていないようです。基準星を入れなおしたら、あとは良さそう。Park Scopeとは言え、いつまでも覚えているわけではないようです。
 で、ASASSN-14dsに行ってみますが、数秒の露出では全く見えません。この時点でやめとこうかと思ったのですが、折角なので60秒で写したら見えてきました。17等台ってところです。写り悪いなぁ、と思っていたのですが、あとで見てみるとビニングを1×1にしていたのでした*1。ちょっと多めに90秒にして、その時点では3×3にしていると思い込んでいますから、そのつもりで撮影枚数を設定してスタート。しばらく順調に撮影していたのですが、その内曇ってきました。望遠鏡はそのままにして観測所に行くとたしかに曇っています。て言うかこんなに曇ってるのにCCDに星が写ってるってのが凄いです。そのまま寝っ転がってたらすっかり眠ってしまい、夜中に寒さで目が覚めた時も未だ曇っていました。
 朝起きるとまだ写しています。まだビニングを間違っていることは知りませんから??となった訳ですが、取り敢えず撤収。その後やっと間違いに気づいたのでした。
 まぁ苦労して観測したデータですので測光してやります。

少ししか写っていません。○| ̄|_後半は特にボロボロ。まぁ、梅雨やし、しゃあないでしょ。

*1:いつもは3×3