観測

 今年の梅雨は空梅雨っぽいのですが、夜はしっかり曇ってくれるのですっかり観測ともご無沙汰しています。その間に沢山矮新星を見つかっています。アサシンなんとかなんとかというのが沢山です。
 昨日は雲は多いながらも晴れていたので、前半夜と後半夜で二つばかり観測してやろうとしたのですが、一個目のASASSN-14cqは南天は雲が多すぎて全然ダメ。で、しょうが無いのでASASSN-14cvに行ってみました。11等台でとても明るいです。早速セットして、後はほったらかしにしていたのですが、朝になってみてみると「転送タイムアウト」とか言ってCCDが停まっていました。ショック。2時間しか追いかけてませんでしたよ。望遠鏡だけが律儀に追いかけていたようです。貴重な晴れなのに勿体ね。