梅雨明け記念観測未遂事件

 やっと梅雨が明けてくれました。これから夏です。観測シーズン。と言うわけで、この間から追いかけている割にはまともに観測できないDDE14を追いかけていました。もうオートガイドは使いません。
 透明度も回復したおかげで、画像もくっきり写っています。で、ふとメールを見るとオーストラリアのスタビングスさんがEG Aqr Outburstとアラートを出しておられました。おお!と言うわけで、場所を確認するともうすぐ屋根から昇ってくるタイミングみたいです。それじゃと言うわけで、DDE14の方はあっさり中断。早速導入してやると予定通り、壁を写しています。が、しばらくすると突然CCDの接続が切れました。まぁ特に気にせずに望遠鏡のところへ行き、接続し直します。
 が、何か変です。追尾していません。表示を見ると「Motor Stalled」と言っています。嫌な予感がします。取り敢えずアライメントを取り直して、再度EGに向けます。やっぱりダメ。困った。色々やっていると、東天の低い所以外ならちゃんと動いてくれます。みずがめ座の方だけ*1ダメです。なんでよ?すっかりやる気もなくなったので諦めて寝ることにしました。望遠鏡とCCDが同時に停まると言う事は、犯人は電源でしょうか?

*1:て事も無いんでしょうけど