観測

 中秋の名月です。多少欠けていてもよくわからないのでどうでもよいのですが、何しろ抜群の透明度のお陰でさすがに綺麗です。私の職場は南東が海に面していて、夜になって月が昇ってくると月の光が水面に映えてとてもきれいです。普段は邪魔者扱いの月ですが、古人が月を愛でた気持ちも分かろうかと言うものです。
 でも観測の時は別。邪魔。西天のこと座から回りました。こと座を回るのも随分久しぶりです。何だか同窓会みたい。CY Lyrが増光。こと座の次ははくちょう座。こちらもちゃんと回るのは久しぶり。それでもなんとなく星の並びは覚えているものです。最後にSS Cygに行って終了。11.60等、ちょっと明るいけど平常光度です。