観測、それにSS Cygの事など

 昨日はまじめに仕事をしていたのですが、一段落した後、あまりやりたくない仕事に中々取り掛かれずに煮詰まっている所に、いるか座新星キャンペーンに「SS Cygの爆発を捉えよう」も載せよう!と言う悪魔の声が降りてきました*1。ちょうど煮詰まっていたので現実逃避をしようと、さらさらぁっとでっち上げて投稿。気分転換できたので無事に業務に復帰出来ました。(^^;
 で、夜です。SS Cygを見ようと誘った手前自分が行かないわけにはいきません。巡回はSS Cygからスタートです。11.91等で予定通り平常光度。ちょっと明るめ。それから久しぶりにはくちょう座を巡回です。CVだけでなくRVのDF Cygにも久しぶりに回っておきます。このDF Cygは私もお気に入り。めまぐるしく変光して毎日見てても予想の付かない星です。でも最近すっかりご無沙汰でした。その後20星ほど回って終了です。まだまだペースが上がりません。練習あるのみ!
と言うわけで皆さんSS Cygも宜しく。ちなみに私の駄文はここです。→http://www5f.biglobe.ne.jp/~hosizora/de/cygss.htm

*1:某VSOLJーMLの話