ペルセウス座流星群不発!

 昨夜はペルセウス座流星群の極大日だそうで、それならばと連続測光をセッティングした後観測所に寝そべって空を眺めていました。ちゃんと枕と毛布も用意です。透明度が悪くて空もあまり綺麗では有りません。暫く眺めていたのですが、なかなか飛びません。暫く粘っていたのですが、全く飛びません。で、次に気づいたら空も明るくなっていました。と言う訳で今年のペルセ群はゼロです。○| ̄|_
 観測の方もやってます。VSNET campaign target listを眺めてSU Candidateと書いてある
CSS J214426.4+222024を狙ってみました。誰もやってそうにないので。導入してみるとかなり暗そう。16か17等位っぽいのですが、取り敢えずやってみます。朝まで追いかけたのですが、測ってみたところ使えたのは132枚。薄雲が多くてノイジーだったせいでしょうか。変動あるような気もしますが、良く分かりません。