今そこにある危機*1

昨夜は遅くに帰ってきて望遠鏡の復旧を行いました。
と言うのも、一昨日の夜UZ Booを追いかけてたらいつの間にか画面が真っ暗になり、何も写らなくなってしまいました。曇ったんだろうなと思ってたのですが、ふと望遠鏡の様子を見に行くと、なんと下を向いているじゃないですか!ハンドボックスの表示は「Motor failure」になって、尚且つギーギー言ってます。ヤベ。すぐに電源OFF。電源を入れると勝手に動き出して、90度位赤経モーターが回転して停まり、「One star」の表示が出ます。壊れたかなぁ。ま、一晩置いてからもう一回やっみようということで昨夜になったのです。
取り敢えず前夜同様電源を入れると、同様に90度回転して止まって「One Star」で変わらず。うーん、どうしよう?と考えたのですが、まぁ言われたとおりにOne starアライメントをやってみることにしました。CCDを外して北極に鏡筒を向けて行います。
結果を言えば、問題なくアライメントで来ました。ちゃんと追尾しています。良かったぁ。
折角なのでV521 Pegをやり始めたのですが、すぐに曇って終了。最近昼間ばかり晴れて、夜は曇るので困ります。