観測やら何やら

 ずっと天気が悪かったのですが、数日前から天気も回復して来ました。当然UZ Booな訳で、嫁はんに望遠鏡のスイッチの入れ方と屋根の開け方を教えておきました。で、仕事をサボって遠隔操作で観測ってのを試してみました。やってみるとあっけなく望遠鏡もCCDもオートガイダーも動きます。カッコイイ!
これで4時間分のデータが取れたとほくそ笑んでいたのですが、Fitsphotで測光してやると「No Star」と怒られてばかりでまともに測ってくれません。困った。取り敢えず無かったことにして放っておくことにしておきましょう。
 で、次に晴れた5日月曜日。また同じくUZ Booを観測。が、今度は直後に曇ってしまいデータ取れず。ところがUZ Booが山に隠れた後晴れてしまいました。どうやら今後ずっと晴れそう。そうなったら何かやらなきゃいけないでしょ、と見繕ったのがV521 Pegです。24時から明け方まで5時間ほど追いかけました。こちらはちゃんと測れたので無事に報告。