観測とPC時計進み事件と

よく晴れた昨夜ははりきって観測です。
先にSDSS J131432.10+444138.7という新しいSU UMa型に行っておきます。


普通に16等台と暗いのですが、スーパーハンプが出ています。
次にいつものOV Boo。SDSSが終わった後望遠鏡を向けてセットして寝ます。
朝になって観測所に行くと明るくなったのに未だ撮影を続けています。その時は撮影枚数のセットを間違ったかな?くらいにしか思っていませんでした。その後手が空いた時間に測光をしてやると、出てきた光度曲線がこれ。

ちょうど26時40分から27時40分までの1時間が空いています。原因不明。CCDか撮影ソフトの不具合かと思っていました。
ところが、原因は思いもよらない所に有りました。巷でこんなニュースが話題になっていました。

「PCの時計が1時間ずれている」という報告が4月3日未明ごろからネット上に多数あがっている。午前10時なのに11時と表示されるなど、1時間進んで表示される事態が、一部のWindows PCで起きているようだ。(ITmedia NEWS)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170403-00000031-zdn_n-sci

我が家ではサーバにntp.nict.jpを使っています。多分少数派かな?それでも皆さんと同じ不具合が出た訳です。