測光で苦労してるのよ の巻

 やっと観測に復帰したところなのですが、ここに来てまた問題です。
そもそも連続測光を始めた当初は測光ソフトにNgaさん作のFITSPHOTを有難く使わせて頂いていました。初めの内は順調に出来ていたのですが、その内2×2ビニングとかやるようになると、測光できないという問題が起きてきました。Ngaさんにもご報告した所、早速ご対応頂き新バージョンを御用意して下さいました。が、恩知らずな私はその間、別のフリーの測光ソフトのMuniwinに手を出し、Iakさん作のRのstd形式への変換コードも合わせて使わせて頂いて金角大王が故障するまでそちらばかりでした。使い勝手も良かったし。
 月日は流れて今です。修理から戻って観測に使い、以前の通りmuniwinで測光をしてやったところまでは良かったのですが、その後のJDからJSTに変換がうまくいかないのです。Rが途中でエラーになります。お手上げ。
 そこで再びFITSPHOTの出番と相成ったわけです。取り敢えず5日に撮影したDDE31を測光してVSOLJ-obsに報告しておきました。後2つありますからまたがんばります。