変光星観測者会議も無事終了

 という訳で、東京新宿は工学院大学で行われた変光星観測者会議に参加して来ました。工学院大学ってのは新宿西口の高層ビル街にあって、その一つの高層ビルが丸々校舎という大学らしからぬ大学です。
 22日と23日両日とも参加したわけですが、若い方々の参加者が多かったのが印象的でした。最年少は中学1年生。大部分はNgaさんが仕込んでいる学生さんな訳ですが、そんな中遥々北九州は小倉から来た小倉高校の生徒さんの発表は大したものでした。末恐ろしいです。
 二日目終了後は皆さんと昼飯食って解散。私は嫁はんからの「歌舞伎座に行って手ぬぐいを買って来るべし!」と言う指令により行って来ました。初めてです、銀座って。歌舞伎座には、歌舞伎見物なのでしょう、着物を着た上品そうなおばちゃん等が沢山いましたよ。