来年の変光星観測者会議

 まぁ来年のことを言うと鬼が笑う訳ですが、次回の変光星観測者会議の場所は未定です。通例では関東と地方を交互に行なっているとのこと。私が分かる範囲だと・・・

2005 東京
2006 熊本市
2007 東京
2008 仙台市
2009 東京
2010 京都市
2011 平塚市
2012 岡山市
2013 東京

です。ですから来年は地方ね。富山や名寄という案も出されていました。
 我が長崎市にお招きしても良いのですが、問題もあります。会場はタダで・・・と言うのは難しいですが、図書館とか市民会館とかの公共施設の会議室が安くで使えると思いますから良いでしょう。
 最大の懸念は参加者の皆さんの足です。以前熊本で開催したこともある訳ですが、何しろ西の端っこです。遠路はるばる飛行機代や新幹線代それに宿泊費を使ってお越しいただくのも心苦しいです。参加者数名となったら寂しいでしょ。