梅雨の晴れ間の観測

 テレビでは空梅雨って言ってますが、我が長崎県方面は梅雨入りした途端雨ばかりで困ります。その後もまとまった雨はあまりふらないのですが、晴れません。数日前久しぶりに晴れたので板垣さんが発見されたわし座の新矮新星PNV_J19150199+0719471に久しぶりに行ってみました。この時はCCDを2×2ビニングで撮ったのですが、測定してやるとぐちゃぐちゃでまともなライトカーブになりません。どうも2×2ビニングはダメです。ファイルサイズが小さくなるし、こっちがいいんだけど・・・。
 で、昨夜又晴れました。今度はビニング無しで撮ります。測定してやると綺麗な光度曲線が得られました。見事にスーパーハンプが捉えられています。(^^)まだまだ12等台と明るいので暫く追いかけられるでしょう。