宇宙あさがお要りませんか?

 宇宙朝顔*1とは元美人宇宙飛行士の山崎直子さんが日本宇宙少年団の依頼で2010年に国際宇宙ステーションで宇宙持って行った朝顔の種を地上へ帰還後栽培し、得られた種を各地に配布しているものです。詳しくはここ

そんな朝顔の種を貰いました。福岡の天文ハウストミタさんが福島で貰ってきたのを配布されているものです*2。で、冨田さんにお願いして我が家にも分けて貰いました。窓への直射日光を遮る緑のカーテンを作るのに何かないか?と考えている時でしたので渡りに船。ところが頂いた種は一包5個×10。50個もあります。そんなに要らね。
 取り敢えず3包、15個を植木鉢に播いてみました。すると播いて三日目、早速発芽しているじゃないですか。一個だけですが。流石は宇宙帰り、気合が入っています。その翌日にはもう一個発芽。この調子で他の芽も生えてくれるでしょう。
 と言う訳で種が沢山余っているのですが、どなたか要りませんか?今回に限り全国無料発送します。先着順です。近所の人に上げるかもしれませんからお早めに。
お申し込みは
mdy1453アットマークgmail.com
まで。アットマークは@です、念のため。

*1:正確にはNAOKO☆アサガオ。山崎さんが2週間くらいISSに持って行った奴です。 ISSに9ヶ月滞在させた宇宙アサガオは別にあるので「宇宙アサガオ」と呼んじゃいけないそうです

*2:種の数が多すぎて現地でも持て余しているんじゃないやろか?捨てる訳にもいかないだろうし。(゜゜;)\(--;)