試行錯誤

 色々やってます。昨日観測終了後に気づいたのが、LX200の赤道儀のアライメントは鏡筒を北極に向けた後、北極星の時角に合わせた後に「ONE STAR」アライメントにしなきゃいけないと言うこと。マニュアルに書いてました。最初に教わった時北に向けた後Polarなんとかなんとかが表示されるのですが、何もせずにENTRを押した後「Onestar」アライメントをやると教わったもので。導入精度が悪かったのはこのせいでしょうか。なんか変よね?とは思ってたのですが。今度はそれでやってみます。
 あと、リモートデスクトップが上手くいきません。何でだろ?両方ウインドウズXPのプロフェッショナルなので出来ると思うのですが。何かが間違っているのでしょう。部屋で温々と観測するという野望は未だ果たせていません。
 それで寒空の下DX Andから回ろうかと思ったのですが、やっとのことで導入して撮影。相変わらず製造は流れているものの微光星まで良く写っています。でも直ぐに曇ってきたので終了。ちなみに15.0等でした。